タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『熱源』川越 宗一、感想レビュー

タイトル買いしている本が多い中、今日は知人からの紹介で読んだ本です。 普段から私は「おすすめの本を教えて」と聞きます。 その人のことを「この人はすごい」と思ったときに聞きます。 自分が好きなジャンル以外で面白い本を探すときに便利な言葉です。 …

『身分帳』佐木隆三、感想レビュー

罪を犯した人間が、出所後に新しい人生を歩もうとします。 再犯しないように静かに暮らそうとしますが、自身の性格からそううまくはいかない。 犯罪はもちろん悪いことです。 罪を償った人の生きる世界を描いた作品。何とも言えない気持ちになりました。 本…

『祝祭と予感』恩田陸、感想レビュー

漫画やアニメで登場キャラクターの回想編というのが苦手です。 現在が既に決まっているので、過去にどんなことがあろうと「でも、現代だとこうなっているからな」となってしまうからです。 そのキャラクターをさらに際立たたせるためなんだと思いますが、現…

『蜜蜂と遠雷』恩田陸、感想レビュー

聞き手が見えていないものを言葉だけで聞き手に伝えると言うのは難しいです。 特に小説における音楽など。 漫画で音楽系のものを読んでいると特にそう感じます。 例えば、BECKやBLUE GIANTと言った「天才的な」音楽の才能を持つキャラクターを中心に据えた漫…

『スマホ脳』アンデシュ・ハンセン、感想レビュー

スマホが普及し始めたころから少しずれて私はスマホを手に入れました。 それでも、今ではスマホが無いと落ち着きません。 世間一般に言われるスマホの悪影響を全て享受しているように思います。 本日はまさにタイトル買いをしたこちらの書籍をレビューします…

おすすめ小説まとめ5選

本日は、買ってよかったと思える作品レビューをまとめます。 タイトル買いと言いながら、Amazonのお勧めに表示される本から選んで購入しているので、好きな作家が中心になっているかもしれませんが、たまにはあらすじも何も知らないまま読んでみるのも良いか…

『ユージニア』恩田陸、感想レビュー

前回の『ドミノ』がすごく良くて、作者買いをしました。 タイトル買いをするには難しい『ユージニア』という書籍を今回はレビューしたいと思います。 toshitoshitoshichang.com 出典:Amazon 概要: あの夏、白い百日紅の記憶。死の使いは、静かに街を滅ぼし…

『ドミノ』恩田陸、感想レビュー

ドミノと聞くと「バタバタと物事が連続して起こっていく」と言うようなストーリーを連想します。何か小さなきっかけで物事が連鎖し、大きな結果に繋がると言うとバタフライエフェクトみたいですね。 さて、今日は『ドミノ』という書籍をレビューしたいと思い…

『リケジョ!』感想、レビュー

自分自身が完全文系ということもあり、タイトル買いした本を読み終わりました。 買ってから分かりましたが、ミステリーでした。 タイトル:リケジョ! 著者:伊与原 新 出典:Amazon 概要: 貧乏大学院生で人見知りの律は、不本意ながら成金令嬢・理緒の家庭…

『頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き』、感想レビュー

皆さんは、朝に強いでしょうか。夜に強いでしょうか。 私は比較的どちらも強く、朝はどれだけ早くてもパッと起きられます。 夜は忙しくない限り10時ごろにはベッドに入りますがそこから読書したり夜更かしが始まります。 睡眠欲が無いわけではなく、睡眠の質…

『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』感想、レビュー

将来の不安、明日の不安、なんでもかんでも不安になることがよくあります。 一時期、私は非常に落ち込むことがあり、コロナで外出もできない状況が続いたため、こうした不安に駆られる毎日を過ごしていました。 その時、kindleで色々元気づける系統の書籍を…

仏教入門おすすめ本まとめ

仏教と聞くと、「宗教はちょっと…」と感じてしまいます。私はタイ旅行中に様々な仏像を見て、「ブッダって何をした人だろう」と思い始めたのがきっかけでブッダの生き方といったジャンルの本を手に取るようになり、延長線上で仏教の本も時々眺めることがあり…

嫉妬をパワーに変える『嫉妬のお作法』、感想レビュー

私は嫉妬しやすいと大人になって気付いたことがあります。これは、男女関係以外でも「自分以外の人に自分にはない利益が生じた」時に発生します。簡単なことを言えば、赤信号を待っているときに、赤信号を無視して渡る人を見たとします。 私は、「社会ルール…

『敏感な人や内向的な人がラクに生きるヒント』感想レビュー

私の自己啓発本を手に取る理由は、「自分がタイトルに合う性格」であるか「自分とは全く違う人の考えを知りたい」という2パターンがあります。 今回は、「自分がタイトルに合う性格」であるパターンで手に取りました。 例によって、kindle unlimitedで0円購…

Kindle Unlimitedの良さを語る

Kindle Unlimitedと言う言葉をAmazonで買い物しているとよく見かけると思います。 特に読書好きの方は書籍を検索した際に出てくるこのワード。 本日は、このKindle Unlimitedの魅力を個人的な感想から語りたいと思います。 こんなバナーをよく見かけると思い…

『マンガでわかる! 対人関係の心理学』、感想レビュー

最近、久々に書店に行ったところ、好きな作家の新刊が色々と出ていました。しかし、文庫本にならないとなかなか手が出ない、どれか1冊だけでもハードカバーで手に入れたいと考えているところです。 そんなもどかしい最中ではありますが、相変わらずkindle un…