タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

『リケジョ!』感想、レビュー

自分自身が完全文系ということもあり、タイトル買いした本を読み終わりました。

買ってから分かりましたが、ミステリーでした。

 

タイトル:リケジョ!

著者:伊与原 新

 

出典:Amazon

 

概要:

貧乏大学院生で人見知りの律は、不本意ながら成金令嬢・理緒の家庭教師をすることに。科学大好き小学生の理緒は彼女を「教授」と呼んで慕ってくる……無類に楽しい、理系乙女ミステリシリーズ誕生!!

出典:Amazon

 

 

 

評価:★★★★★

 

レビュー:

前情報なし、タイトル衝動買いをしたこの作品でしたが、読後感想としては「買ってよかった」というものでした。

 

科学的にミステリーを解決していく話が4本入ったオムニバス形式のストーリー構成となっています。

こうした、何か専門性をもって事件を解決していく作品はその分野の知識が無ければないほど面白いように思います

私は、早々に理系には別れを告げたため、科学の知識は持ち合わせておりません。しかし、科学実験などは見ている分には楽しいと思います。

 

こうした作品は、例えば科学に精通している人が読むと矛盾であったり、非現実的だと感じてしまうのかもしれません。そういった意味で科学知識のない私にとっては合っていたのかなと思います。

 

最終的には科学に関係ない話もあり、この話が私の琴線に触れました。

こればかりはぜひ読んで、ご自身で体験してみてくださいとしか言えません。

 

また、一つ一つの話も勉強になる内容でした。後半には星の王子様の話も出てくるので、この本の前に読んでいてよかったなと思うところもありました。読むタイミング的にちょうど良かったです。

 

1点強いてあげるなら小学生が科学に詳しく、話の中心を担うのが少し非現実的だったかなと思います。そのあたりの非現実感に抵抗が無い方にはお勧めです。

 

星の王子様レビューはこちら

toshitoshitoshichang.com