タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

『ユージニア』恩田陸、感想レビュー

前回の『ドミノ』がすごく良くて、作者買いをしました。

タイトル買いをするには難しい『ユージニア』という書籍を今回はレビューしたいと思います。

 

toshitoshitoshichang.com

 

出典:Amazon

概要:

あの夏、白い百日紅の記憶。死の使いは、静かに街を滅ぼした。旧家で起きた、大量毒殺事件。未解決となったあの事件、真相はいったいどこにあったのだろうか。数々の証言で浮かび上がる、犯人の像は--。

出典:Amazon

 

 

 

評価:★★★★☆

 

レビュー:

恩田陸すごい、となったので購入したこちらの作品でしたが、この作品も買ってよかった作品でした。

 

表現方法としては、『ドミノ』のように主人公が入れ替わりますが、この作品は章ごとに替わります。それぞれが独話であったり、インタビューであったりします。

 

話の流れとして面白いのが、既に読者は犯人と事件の内容が分かっていると言うところ。今では斬新ではないのかもしれませんが、いわゆるサスペンスものです。

 

ミステリーとサスペンスの違いと言えば、犯人が読者に分かっているのかどうかという点があると思います。特にサスペンスでは犯人が分かったうえで、どうやって犯人を追い詰めるのかというところにドキドキハラハラさせるテクニックが重要になってきます。

 

そういう視点から見ても、本作はドキドキさせられる展開でよかったです。

 

1つのゴールが既にあり、そこにどのように向かっていくのかという展開が好きな人にお勧めの作品でした

ただ、ハードカバー版に仕掛けがあるそうで、kindleで読んでいる私にとっては悔しい点が残りました。

 

 

 

ランキング参加中です。よろしくお願いします。