タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

『マンガでわかる! 対人関係の心理学』、感想レビュー

最近、久々に書店に行ったところ、好きな作家の新刊が色々と出ていました。しかし、文庫本にならないとなかなか手が出ない、どれか1冊だけでもハードカバーで手に入れたいと考えているところです。

 

そんなもどかしい最中ではありますが、相変わらずkindle unlimitedで0円購入ができる本をちらちらダウンロードして読んでいます。今日はその0円購入した自己啓発のジャンルに近い本をレビューします。

 

kindle unlimitedは「本屋さんで購入するかは微妙だけど、月額定額で読み放題なら読んでみよう」という本に手を出す良い機会になっています。こうした時に、普段手に取らないジャンルを読み、実は自分に合っていたなんてこともあるかも知れません。

 

 

出典:Amazon

 

 

 

概要:

働く人の8割が人間関係に悩んでいるという昨今。
人前で話すことが怖い、上手な断り方がわからない、簡単なイライラ解消法……。働いている人が直面する悩み&解消法をマンガにして解説しています。
監修者は精神科医ゆうメンタルクリニック総医院長のゆうきゆう先生。カウンセリングを重視した方針で、50名以上の医師が年間70,000件のカウンセリングを行っており、
心安らげるクリニックとして評判が高い。

出典:Amazon

 

評価:★★★★☆

 

レビュー:

普段はほとんど小説、特にミステリーしか読まない私ですが漫画も大好きです。ですので、時々こうした「マンガで分かる!」と書かれているとついつい手に取ってしまいます。

 

こうしたシリーズは大体がまず漫画があって、そのあとに解説ページがあります結局読むのはその解説ページで、漫画はおまけというものが多いように思います。漫画は言葉を表現するのではなく、行動を表現することに向いているので心理学には合っているように思いました。

 

例えば、有名なミラーリング効果(相手と同じ行動をさりげなくとれば、相手に好感を抱いてもらえる方法)など、今()で書いたような表現を読んでもイマイチ理解できませんが、それを漫画で表すと「なるほど、やってみよう」となります。

 

本作はそうした、実際にどういう行動をすればいいかを漫画で分かりやすく導入してくれていました。ただ、これは心理学を分かりやすく紹介するために描かれた書籍のため、「ほんまかいな」となるような展開もありました。

 

私はこの本を手に取った時、特に対人関係で悩みがあったわけではありませんでした。心理学に少し興味があったからです。扱っている心理学は基礎的なものばかりでしたので、私のようにちょっと心理学を齧ってみたいという人にとっても良い書籍だったと思います。

 

お金を出して読むなら学術書などどっしりした本に行きがちですが、0円購入できるならこうしたさくっと読めるシリーズは良い入門書だなと思います。