タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

1週間の死神審査『死神の精度』伊坂幸太郎、感想レビュー

霊的なものを信じるかと聞かれると

 

信じたくない

 

という答えにならない答えを出してしまいますが、死神は有りうると思ってしまいます。

 

ドッペルゲンガーと呼ばれる自分とそっくりな人が存在していて、自分のドッペルゲンガーと会うと死んでしまうという都市伝説があります。全員死んでいるなら、どうしてこの都市伝説が広まったんだという謎もありますが、ドッペルゲンガーは死神だという説もあります。

 

死期を悟った人にしか見えない世界もあるでしょうし、そうした意味でドッペルゲンガーや死神はいるんじゃないかなという私の妄想です。

 

ドッペルゲンガーに関する漫画レビューもぜひご覧ください。

toshitoshitoshichang.com

 

今回は、死神に出会ってから死ぬまでを描いた作品を紹介します。

 

タイトル:死神の精度

著者:伊坂幸太郎

 

出典:Amazon

こんな人物が身近に現れたら、彼/彼女は死神かもしれません──(1)CDショップに入りびたり(2)苗字が町や市の名前と同じ(3)会話の受け答えが微妙にずれていて(4)素手で他人に触ろうとしない。1週間の調査の後、死神は対象者の死に「可」「否」の判断を下し、「可」ならば翌8日目に死は実行される。ただし、病死や自殺は除外。まれに死神を感じる人間がいる。──クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う、6つの人生。金城武主演で映画化された原作です!

出典:Amazon

 

 

評価:★★★★★

 

レビュー:

死神と出会う短編集です。

 

本作に登場する死神は、良くアニメで見かけるような鎌を持った黒いローブを着た骸骨ではなく、普通の男性です。しかし、ちょっと会話が噛み合わなかったり、音楽が異常に好きだったりと一風変わった雰囲気を持っています。

 

この死神に出会うと8日後に死んでしまいます。

しかし、それは死神の審査結果により変化します。

 

死神とともに1週間過ごし、その評価が「可」なら死が決まり、「否」なら生き残りが決定します

 

死神を接待し、好きになってもらえば「可」なのかと言えばそうではなく、死神自身の評価基準があるようです。

 

死神に出会った人と死神との話の掛け合いから、想像できないゴールへ物語が向かっていく様子が堪りません。伊坂幸太郎作品のぎりぎりファンタジーな世界観をよく捉えた作品だと思います。

 

人は8日後に死ぬと告げられたら何をするのか、

果たしてみな「可」となり死んでしまうのか。

 

伊坂幸太郎作品が好きな方、死神に出会ってみたいと思う方にお勧めです。

 

 

 

また、続編の長編があります。

 

 

ランキング参加中です。よろしくお願いします!