タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

嫉妬をパワーに変える『嫉妬のお作法』、感想レビュー

私は嫉妬しやすいと大人になって気付いたことがあります。これは、男女関係以外でも「自分以外の人に自分にはない利益が生じた」時に発生します。簡単なことを言えば、赤信号を待っているときに、赤信号を無視して渡る人を見たとします。

私は、「社会ルールを守れないなんて!」という怒りではなく、「自分は待っているにもかかわらず、あの人は先に行った」という嫉妬で怒りが芽生えます。

 

共感してもらえるか分かりませんが、こういった嫉妬が多くて疲れることがあったので本作を手に取ってみました。

 

出典:Amazon

概要:

「嫉妬心」は、
私たち人間の心に「感情」があるかぎり、
物心がついたときから老年期まで、
一生付き合っていく感情です。

喜怒哀楽につづく、
「第5の感情」ともいわれます。

ただ、「嫉妬」というと、
どちらかといえば、
隠しておきたい、見て見ぬふりをしたい、
「やっかいな感情」という
ネガティブなイメージがつきまといがちです。

でも、付き合い方次第で、
自己成長の原動力にもなるのが
この嫉妬心です。

そんな嫉妬との
正しい付き合い方について、
女性人気カウンセラーが、
カウンセリング事例を交えながら
わかりやすく解説しています。

嫉妬する人、される人。
人間関係に悩む人。
嫉妬のエネルギーを
仕事やプライベートに活かしたい人。

いずれの方にも
お役に立つ内容、満載です!

出典:Amazon

 

 

 

 

評価:★★★★★

 

レビュー:

自分は嫉妬しやすい人間だ」と認めている私にとっては読んでみて面白い本でした。同僚とか同級生が昇進したり、成功したりすることによく嫉妬する人には目を通してみてほしい本です。

 

逆に本書で言われる「嫉妬される人」や「嫉妬されて嫌な思いをする人」というものには当てはまらないと思いますが、「こうした人もいるんだな」と学びにもなりました。

 

嫉妬しても仕方ない嫉妬をパワーに変えていく、というタイトルから想像できる結論ではありましたが、この方法をもう一度読み直して実践していければなと思いました。

 

嫉妬しても仕方ない。確かにその通りです。その人はその人なりに努力した結果、成功しているので、私が嫉妬するんじゃなくて自分も成功するようにその嫉妬をパワーに変えようというようなことなんじゃないかと思います。

 

ただ、本書の中には嫉妬されるキラキラした人生を歩んでいる人が描かれていたり、恋人、友人、ライバル、上司と言った人間関係における嫉妬について長く記述されていたりと、私とは違う人生が色々あるんだなと落ち込まされることもありました

 

こうした自己啓発本は狭い範囲の人を対象にするよりも、最も人数の多い層を対象にした方が売れるんだろうなと、そんなことを考えてしまいました。

 

嫉妬と言う言葉を聞いて、ピンとくる方にはお勧めの本でした。

 

 

 

 

本書は例のごとく、kindle unlimitedで0円購入しました。今見ると、kindle unlimitedの登録から外れて有料になっているようです。ご注意ください。