タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

『マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』感想、レビュー

将来の不安、明日の不安、なんでもかんでも不安になることがよくあります

一時期、私は非常に落ち込むことがあり、コロナで外出もできない状況が続いたため、こうした不安に駆られる毎日を過ごしていました。

その時、kindleで色々元気づける系統の書籍を漁って読んでいました。今日ご紹介する本は、その中の一つです。

 

タイトル:マンガでわかる「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法

著者:森下 えみこ, 大嶋 信頼

 

 

出典:Amazon

概要:

シリーズ累計30万部突破!『「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法』待望のマンガ化!

人の顔色が気になってしかたがない、プレッシャーで体調を崩す、将来が心配で眠れない…。
本書では、ちょっとしたことでなぜ不安になってしまうのか、マンガとコラムで徹底解説、シチュエーション別の解決法を紹介しています。
人気漫画家・森下えみこさんによる、カリスマ心理カウンセラー・大嶋信頼先生のベストセラーをマンガ化。
大嶋先生オリジナルの「不安への対処法」を使えば、さまざまな不安に対応でき、前向きな考え方をインプットできます。

出典:Amazon

 

 

 

評価:★★★★☆

 

レビュー:

色々なカウンセリング本を読み漁っているときに見つけたこの本。様々な「不安」を感じてしまう人に対してカウンセラーの著者が暗示を教えていき、不安の解消につなげるという短い話がいくつも入っている短編集のようなものでした。

 

不安に対して暗示で解消するというのは意外な視点で面白かったです。不安と言うのも形になって見えないからこそ不安になっているので、そのもやもやしたものを暗示で吹き飛ばすというような考えでしょうか。

 

暗示と言っても怖い要素ではなく、カウンセラーの唱える合言葉を7回唱えるだけ、というもの。不安でパニックになりそうな時に7回合言葉を唱えることで時間的に落ち着かせるという効果もありそうです。

 

暗示自体も非常に短いもので、手帳に書いておくものも紹介されていました。こうした本は「信じた者勝ち」だと思います。特に暗示なんてまさにそうじゃないでしょうか。私はなんでも疑ってかかってしまうんですが、この本はどれも簡単なことばかりですので、ダメだったらダメで良いという気持ちで試してみました。

 

結果はご想像にお任せします。

 

しかし、この本も大衆向けに作られているのか、悩みの内容が恋愛の悩みや会社の上司との悩みというものが多く、私には当てはまらない部分が多かったです。

 

タイトルのように漫画でほとんど話が進んでいくので、30分くらいで読み終えることができます。

よく不安になるなと言う方、試してみてください。