タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

グーグルアドセンス、投資系でも審査が通る

せっかく自分の投資に関する歩みを公開していくのでついでに何かメリットがあれば良いなと思い、ブログに広告を貼るだけで収入が得られるグーグルアドセンスというものに挑戦していました。

 

「グーグルアドセンス」で検索すると、「審査が通らない」と言うサジェストワードが出てくるほどグーグルアドセンスの審査に苦戦する人が多いようです。私も10回程度審査に落ちました。

 

その都度、少しずつ変化を加えながら3月28日についに審査に通ることができました

しかも、グーグルポリシーから見て審査が通らないんじゃないかと噂される投資系のブログで。

と言うことで、今回はどのようにして審査通過に至ったかを共有していきたいと思います。

 

まず、グーグルアドセンスの審査が難しい理由は、審査内容が不明なところにあるんじゃないかと思います。しかし、審査に通らなかった際に受け取るメールの文面を見ると大方分かるかも知れません。

私が最初に受け取ったメールは以下のような内容でした。

 

審査の結果、残念ながら、お客様のサイトは広告を掲載する準備がまだ整っていないようです。サイトに広告を掲載できるようにするには、いくつかの問題を解決していただく必要がございます。

 

いくつかの問題というのは何かさっぱりでしたが、グーグルのサイトを見てみると、

1.内容が不足している。

2.ポリシーに違反している

この2点が当てはまっているかなと思いました。

 

内容が不足している、というのは要するに記事数が足りなかったり、独自性が無かったりということかと思います。毎日ちくちくと記事を増やしていきました。

ポリシー違反に関しては、

1.【問い合わせ】を作成する

2.サイトポリシーのページを作成する

3.他サイトのコピーなどを載せない

 

と言うようにいくつか準備することがあったので、それらもクリアしていきました。

 

さて、記事数が増えてきたからか、審査に通らなかった時のメールに変化が生じました。そのメールの文面は以下の通り。

 

このたびは AdSense に関心をお寄せいただきありがとうございます。お客様のお申し込み内容を確認させていただいたところ、当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます。

 

コンテンツ不足の次は「利用要件を満たしていない」と言う理由から審査が通りませんでした。この「利用要件」が難しかったです。

 

サイトポリシーも載せました。

独自ドメインも作成しました。はてなブログからだとキャンペーンで0円でした。

 

そして、再審査を受けましたが、やはり「利用要件を満たしていない」と言う文言のメールが届きました。

この時点で諦めかけていました。

その時に目にしたのが「投資系はポリシー違反だ」という情報でした。明記されていませんが、確かに「絶対に儲かる」と言うのは詐欺罪に当たることもありますし、グーグルとしてそういったブログに広告を貼るのを躊躇するかもしれません。

 

そうか、投資系はグーグルアドセンスが通らないのか、と諦めました。

 

が、その二日後に一つ変化を加えるとなんとグーグルアドセンスの審査に通ることができました。その変化とは、

 

Googleアカウントを作り直して、新しくグーグルアドセンスを登録して審査した。

 

です。

 

これで通った理由は2つ考えられます。

1点目は、「最初登録していたGoogleアカウントは昔から使用しているので、どこかでグーグルポリシーに反する行動を取った可能性がある。そのGoogleアカウントでアドセンスに審査を依頼しても、端からはじかれていた」というもの。

 

2点目は、「何度もコンテンツ不足の状態で再審査をしたことで、評判が悪くなり、記事が増えた状態で再審査を依頼しても審査してもらえてなかった」というもの。

 

少し裏技臭いですが、何をしても審査が通らないと言う方は新しいグーグルアカウントを作って改めてグーグルアドセンスを申請してみてください

その際は、旧グーグルアドセンスはしっかりアカウント停止してからにしなければなりません。私はそれをしないまま、新しく申請してしまい、

 

AdSense に関心をお寄せいただきありがとうございます。お客様はご利用可能な AdSense アカウントをすでにお持ちです。
AdSense でご利用が認められるアカウントは、1 人につき 1 個のみです。

 

というお叱りのメールを受け取りました。

グーグルアドセンスに通ったからと言って副業と呼べるレベルの広告収入がすぐに得られるわけでありませんが、ブログを続けようと言うモチベーションには繋がるかなと思います。