タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

合宿免許リアルタイム情報「合宿免許受付センター」

合宿免許とは

通常の自動車教習所では1日に受講できる講義の種類が決まっているので、どんなに早くても2ヵ月ほどかかってしまいます。

 

一方で、合宿免許ではその名の通り、施設に宿泊しながらみっちり免許取得のことだけ考えたプランで勉強するので


最短でAT(オートマ)で13日、MT(ミッション)で15日

 

しかも、通常の自動車教習所よりも安く取得できます。

 

 

今回は、そんな合宿免許を行っている施設を簡単に絞れるサイトを紹介します。

 

 

合宿免許で取得するメリット

1.値段と取得までの早さ

 

通常の教習所は地域にもよりますが25万円~30万円ほどが多いです。

一方、合宿免許は20万円前後のところが多いです。

 

あれ、そんなに変わらないじゃないと思うかもしれませんが、

合宿免許は、宿泊費と食事込みの値段で表示されているところがほとんど。

 

2週間の宿泊費と食費がプラスされ、かつ早くとれる合宿免許は、コスパが良いと言えます。

 

2.友達ができる

 

合宿免許は宿泊費を抑えるために、2~6人の相部屋を用意しているところも多く見受けられます。2週間一緒に何かに打ち込んで、一緒に試験を受けて、一緒に免許を取得すればそれは最早同級生。

 

よく、合宿免許で知り合った人と…という話も聞きますね。

もちろん一人部屋が良いという方用に、一人部屋も用意されています。

 

3.観光も楽しめる

リゾートバイトのように合宿免許を行っている施設は観光地にある場合も多く、休憩時間に普段と違う知らない街に繰り出してみるのも良いかもしれません。

 

私の友人は鳥取で合宿免許を利用したそうですが、休日には鳥取砂丘で遊んだりしたそうです。

また、これも2.で書いたように相部屋の友人と遊びに出掛ければさらに楽しい夏休みを過ごせそうですね。

 

合宿免許のデメリット

1.まとまった時間が必要

免許取得までの時間が短く済むと言っても、2週間の合宿となると社会人には厳しく聞こえます。2週間家を空けられるような準備が整っていなければ申し込むことは難しいでしょう。

 

2.都会の道路の練習時間がない

田舎の普通の教習所で免許を取った私にも言えることですが、交通量の多い道で練習する機会があまりありません。また、メリットで挙げたように合宿免許は都会で暮らしている人がこの機会にと地方の合宿免許施設を利用することが多く、都会に戻って交通量にびっくり、なんてこともあります。

 

合宿免許の施設はどこを選べばいいの?

合宿免許をやってみたいと思っても、場所から値段まで様々です。

そんな時に、おすすめなのがこちらのサイト。

 

免許合宿ライブの教習所入校

 

≪特徴①≫
業界初!全国の自動車教習所申込みデータを活用したリアルタイム免許合宿申込サイト

≪特徴②≫
楽しく教習所をさがすことができるユニークな検索カテゴリー!

≪特徴③≫
みんながこの教習所を選んだ理由!実際に行った免許合宿の口コミも反映!

出典:合宿免許受付センター

 

こちらでは、全国の合宿免許がまとめられており、行きたい地域に絞って検索することもできます

 

夏休みを利用した合宿免許ライフを

夏休みを利用して、ぜひ合宿免許ライフを送ってください。

素敵な出会いがあるかもしれません