タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

投資超初心者、ビットコインを買ってみる

積立NISAも始めることができ、一通り株も購入して、債券も買って、大満足の私です。

2023年2月14日現在、+40万円の含み益になっています。

 

さて、今日は色々なものに挑戦していきたいということで、ビットコインに手を出してみます。ビットコインと聞くともう過ぎ去ったコンテンツのように思いますが、私は以前より手に入れてみたかったんです。

 

一時期、1ビットコインが600万円近くまで上がっていて、それが一気に下がり、今は280万円前後をうろうろしています。数年前、まだ600万円に上がるそのさらに前の200万円ほどの頃、友人から見せてもらったことを覚えています。

その時に買って、600万円の時に売っておけばなんて軽く思い返しますが、当時は投資に興味もありませんでした。

 

当時見せてくれた友人は、売り抜けたんでしょうか。或いは未だ持ち続けているんでしょうか。

 

そんな、ビットコインですが楽天グループの楽天ウォレットというところで口座を開設して入金すれば購入できるそうです。楽天銀行に口座を持っていれば本人確認も簡単で、即日開設されるとウェブサイトには書いてありました。

 

と言っても、なかなか300万円近いものをポンと買うことはできません。とりあえず、25万円分を購入してみることにしました。

 

0.08227708BTCという見たことのない数字分のビットコインを入手しました。

上がり下がりはするので一見ギャンブルっぽいですが、資産は資産と思って放置します。

 

楽天ウォレットのウェブサイトに紹介されていた「2023年末には回復する可能性がある」と書いてありました。ざっくり紹介しているだけですので、必ず上がると言っているわけではありません。

詳しい分析は先ほどのリンクのトップページにある「2023年ビットコイン相場見通し」という記事を読んでみてください。

 

私の判断として、2023年末までに徐々に上がるなら今のうちに少しでも唾をつけておこうと言ったところです。いつか1ビットコインを購入してみたいなと思っています。

 

【資産状況(2023年2月14日)】 評価損益 +404,078円

 

〈国内株式〉

三菱UFJフィナンシャルG 200株

エノモト 100株 

エンプラス 100株 

日本電信電話 100株  

日本郵船 100株 

<米国株式>

SPY / SPDR SP500 TRUST 2株

NOKIA 20株 

APPLE INC 5株

TESLA INC 30株

CONAGRA BRANDS 20株 

VA TTL INTL STK 82株 

TENCENT MUSIC 100株 

SOXS / Direxion 20株 

ARCHROCK INC 20株 

<投資信託>

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 50万円 

<中国株式>

 チャイナ・テレコム(中国電信) 2000株

<債券>

第71回 国際協力機構債券(ソーシャルボンド) 3万円

<楽ラップ>

積極度5 5万円

<ビットコイン>

0.08227708BTC 25万円分購入 NEW!!

 

得た金額

+11,329円