タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

楽ラップをやってみました

テスラが上がり続けているので、評価損益は+44万円を超えました。

少しでも下がり始めたら売却しようかなと考えています。

 

さて、今日は「楽ラップ」というものに投資してみました。

楽天証券の楽ラップ紹介ページから引用すると、

楽ラップでは、ロボアドバイザーが一人ひとりにピッタリの運用コースを診断・提案するので、投資を簡単に始められます。
また、資産配分の変更や売買などが自動で行われるので、資産運用に伴う手間を省くことができます。
積立サービスの利用や運用金額、運用コースの変更もできるので、自分のペースで資産運用を続けることができます。

とのこと。

 

ロボアドバイザーとはロボット(AI)が出す質問に答えると、私の投資スタイルがはじき出されて、その投資スタイルに合った提案をしてくれると言ったもの。

ロボアドバイザー自体は色々と種類があるようですが、私は楽天証券を利用しているので楽ラップを選びました。

 

楽ラップの特徴としては、長期投資に向いており、少額から始められることが挙げられます。また、プロに一任するので投資超初心者の私でも簡単に始められ、開始する手数料は無料でした。

 

ただ、一方でプロに任せるということで報酬としての手数料が発生しますし、短期的にお金を増やしたいという方に向いていないということも紹介しているウェブサイトがありました。

 

私がこれを選んだのは、楽ラップが良いと思って始めるわけではなく、分散投資の一環として、また勉強として利用してみようと思ったからです。

 

まずは、診断を受けます。

性別や年代から始まり、「交流会に参加したところ一人も知り合いがいませんでした。どうしますか」という心理テストのような質問が続きます。回答は選択式です。

 

最後に投資歴などを聞かれて、16の質問が終わりました。

 

私の診断結果は、

 

あなたはリスクを極度に避けたり極度に好んだりすることなく、中立的なタイプのようです。一方で、想定外の事態にも比較的対応できるようです。また、結構心配性で、場合によっては新しいものにも手を出すようです。

 

だそうです。

「当たってるかも」とかそういう感想が求められる心理テストではないんですが、自身の性格を読まれています。

 

これを基に私の投資スタイルに関してアドバイスが出てきて、投資型を決めます。

積極度に5段階あって、それぞれで投資スタイルが違うみたいです。

私は診断結果に反して、積極度5の投資スタイルを選びました。

 

スポット購入か積立が選べますが、私はNISA口座開設までは積立をしないと心に決めていたので、スポット購入で5万円分投資することにしました。

 

2023年2月10日現在、+1,296円

 

これはほとんど触らないものですので、このまま放置します。

 

【資産状況(2023年2月10日)】 評価損益 +444,158円

 

〈国内株式〉

三菱UFJフィナンシャルG 200株

エノモト 100株 

エンプラス 100株 

日本電信電話 100株  

日本郵船 100株 

<米国株式>

SPY / SPDR SP500 TRUST 2株

NOKIA 20株 

APPLE INC 5株

TESLA INC 30株

CONAGRA BRANDS 20株 

VA TTL INTL STK 82株 

TENCENT MUSIC 100株 

SOXS / Direxion 20株 

ARCHROCK INC 20株 

<投資信託>

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 50万円 

<中国株式>

 チャイナ・テレコム(中国電信) 2000株

<債券>

第71回 国際協力機構債券(ソーシャルボンド) 3万円

<楽ラップ>

積極度5 5万円 NEW!!

 

得た金額

+11,329