タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の雑誌コーナーを参考に、株を買ってみる

前回の記事にコメントをいただき、楽天証券には1日の取引額が100万円以内だと手数料が無料になるというプランがあるとのことでした。 早速、変更しました。 本当にありがとうございました。 以前、投資を始めるにあたって大切なことは「いかに余計な費用を削…

超初心者、早速株を売る。

本日は、買ってばかりいた株を売却するということをしてみましたので記事に書きます。 特に早く売った方が良いと感じて売るというよりは、 「一通りの流れを体験しておきたい」という理由からです。 現在、保有しているのは 資産状況(2023年1月10日) 三菱U…

超初心者、初めて含み損を経験する

先日、ETFというものに手を出しました。 これは、投資信託でもあるためそれほど急激に変化するものじゃないと思ってしばらく置いておきます。 現在(2023年1月10日)は以下のようになっています。 三菱UFJフィナンシャルG 200株 単価893.3円 (購入時は886…

投資超初心者、ETFを購入する。

土日は取引もお休みということで、記事を書くのもやめようかと思っていたんですが、現状に追いつくためには土日も書かないと、と思い立ちました。 さて、テレビに出ていたから購入したローソン、雑誌に載っていたから購入した三菱UFJフィナンシャルG、これに…

超初心者、株を追加購入する

昨日(2022年12月27日)、三菱UFJフィナンシャルGを886.8で購入しました。 100株なので88,680円ですね。 そして、12月28日に起きて早々楽天証券アプリを開いてみると、 886.8→899.6円 と上がっていました。 「やった!」 BOOK OFFで立ち読みした投資初心者…

超初心者、株を買ってみる。理由は雑誌に載っていたから。

前回、テレビで放送されており、かつスイーツが美味しそうだったのでこれから上がるんじゃないかと思い購入したローソンの株ですが、取引履歴を見ると250円の手数料と税金25円が引かれていました。 この手数料と、手数料の税金(10%)、利益を得たときの税金(2…

超初心者、初めて株を買う。理由はテレビで見たから。

NISA口座の行く末が分からないまま、楽天証券口座をまずは利用してみようと思い立ちました。なんでもまずは触ってみて、やり始めるとだんだんと分かってくるというのが持論。 しかし、「さて、株を買ってみよう」と思い立ったは良いものの、最初は何を選んで…

NISA口座が開けない、早速の躓き

前回、楽天証券口座の開設が完了したことを書きました。 楽天証券口座を開設した後、楽天証券HPを漠然と眺めていると資産運用を始めようと本を眺めていた時に良く目にした言葉がありました。 「NISA口座」「積み立てNISA」 だからと言って、これが何かはこの…

楽天証券デビュー、2023年投資始めました

初めまして、さとーと申します。 2023年社会人経験10年目の節目の年に投資というものを始めたいと思い立ち、いそいそと証券口座を開きました。 ぼんやりとYouTubeや証券口座のウェブサイトを見て学び、名前も知られている「楽天証券」を選びました。 口座開…