タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

IPO株に補欠当選しました

IPO株に挑戦している2023年3月ですが、ついに補欠当選のメールを受け取りました。まずは落選以外のメールを受け取る嬉しさを感じています。

 

 

toshitoshitoshichang.com

 

 

さて、補欠当選した株は住信SBIネット銀行です。

IPO株に精通されている方が見たら「ああ・・・」というリアクションをされることでしょう。

 

補欠当選が嬉しくて様々なIPO株紹介サイトを見て確認しましたが、どこのサイトも評価は低く、軒並みD評価でした。

 

D評価というのは、せっかくIPO株に当選して購入したとしても上場後に下落して、損となる可能性があるというもの。

 

そして、住信SBIネット銀行の予想初値が悪かったというネットニュースも出てくる始末。と言ってもまだ補欠当選なんですけれど、この様子では繰り上げ当選しそうな雰囲気です。

 

また、色々なサイトには「売り出し規模が大きいため、当たりやすい」「ほとんど当たる」「当選しやすい」と書かれていました。そんな中、私は「補欠」当選なんですけど。

 

では、私はこの補欠当選をどうするか。IPO株に精通している人は手を引くんでしょうか。私はバカを承知で購入に進んでみたいと考えています

 

そのため、購入資金が必要となるので日本電信電話を売却しました。ちょっと国内株が下がり始めており、その中でも三菱UFJフィナンシャルGに至っては急落していて大変なことになっています。が、ギリギリ利益を出した状態で売れたのでよしとします。

マイナスになってしまった三菱UFJフィナンシャルGはしばらく放置します。

 

このIPO株は損を出してしまう可能性が高いようですが、何事も経験してみたいので購入に進みます。初めて実現損益マイナスを経験するかもしれません。見守ってください。

 

資産状況(2023年3月21日)】 評価損益 +59,053円

 

〈国内株式〉

三菱UFJフィナンシャルG 200株

エノモト 100株  

日本郵船 100株 

<米国株式>

SPY / SPDR SP500 TRUST 2株

NOKIA 20株 

APPLE INC 5株

TESLA INC 10株

CONAGRA BRANDS 20株 

VA TTL INTL STK 82株 

TENCENT MUSIC 100株 

SOXS / Direxion 20株 

ARCHROCK INC 20株 

<投資信託>

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 50万円 

<中国株式>

 チャイナ・テレコム(中国電信) 2000株

<債券>

第71回 国際協力機構債券(ソーシャルボンド) 3万円

<楽ラップ>

積極度5 5万円

<ビットコイン>

0.08227708BTC 25万円分購入

<FX>

中国元 1万元 19.263円の時に売注文

 

実現損益

+230,936円 (税引き後)