タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

投資初心者、アメリカの銀行経営破綻の影響は

先週の終わりごろに投資関連のニュースサイトでアメリカの銀行が経営破綻したというものを見ました。そして連鎖的に他の銀行も閉鎖してしまい、米国株に対する不信感が増す、というような内容でした。

 

そのため、先週末は円高となりました。

売り注文でFXをしている私にとってはもう少し円高になってくれると助かるんですが、一方で米国株に対する不安が募りました。

しかし、それは土日を挟んでいたため手を出すことができずにいました。

 

やきもきしながら月曜日を迎えると、やはり日本株も軒並み下がっていました。

火曜日の朝(アメリカ市場の月曜日)を迎えたときに楽天証券を開くのが怖かったですが、開いてみるとかろうじてまだ含み益はある状態でした。

 

全世界ETF(米国株除く)は米国株ほど影響がなかったんでしょうか。良く分かりません。

そして、なぜか中国株が高騰していました。この中国株のおかげで大きな含み損にならずに済んだのかもしれません。

 

これが分散投資か、と納得。

 

さて、そんな中、コツコツと続けているIPO株ですが今週から来週にかけて当選結果発表ラッシュです。

昨日、2社の当選発表がありましたが様々な証券会社から落選通知が来ました。

IPO株を紹介しているサイトによると、大体当選確率は1%ということです。根強く続けていけばいつか当選するかなと思っています。

 

資産状況(2023年3月14日)】 評価損益 +151,918 円        

 

 

〈国内株式〉

三菱UFJフィナンシャルG 200株

エノモト 100株 

日本電信電話 100株  

日本郵船 100株 

<米国株式>

SPY / SPDR SP500 TRUST 2株

NOKIA 20株 

APPLE INC 5株

TESLA INC 10株

CONAGRA BRANDS 20株 

VA TTL INTL STK 82株 

TENCENT MUSIC 100株 

SOXS / Direxion 20株 

ARCHROCK INC 20株 

<投資信託>

楽天・全世界株式インデックス・ファンド 50万円 

<中国株式>

 チャイナ・テレコム(中国電信) 2000株

<債券>

第71回 国際協力機構債券(ソーシャルボンド) 3万円

<楽ラップ>

積極度5 5万円

<ビットコイン>

0.08227708BTC 25万円分購入

<FX>

中国元 1万元 19.263円の時に売注文

 

 

実現損益

+220,197円