タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレなしレビュー】『ロマンス小説の七日間』三浦しをん

劇中劇や作中作と言う言葉があります。演劇の中で行われる演劇のこと、後者は小説の中に登場する小説のことを指します。 作中に登場する作品が現実世界にあるものを利用することも多いですが、さらにオリジナルを作成する場合もあります。『はてしない物語』…

『純喫茶トルンカ』八木沢里志、感想・レビュー

コーヒー好きだけれどまだ喫茶店で読書をするまでに至ることができません。憧れます。さて、本日は喫茶店が舞台の小説のレビューをしていきたいと思います。 タイトル:純喫茶トルンカ 著者:八木沢里志 出典:Amazon 概要: 東京・谷中の路地裏にある小さな喫…

『ルパンの消息』横山秀夫、レビュー

タイトル:ルパンの消息 著者:横山秀夫 出典:Amazon ルパンの消息 (光文社文庫) 作者:横山 秀夫 光文社 Amazon 概要: 15年前、自殺とされた女性教師の墜落死は実は殺人――。警視庁に入った一本のタレ込みで事件が息を吹き返す。当時、期末テスト奪取を計画…

『だから仏教は面白い!全編』レビュー

タイトル:だから仏教は面白い!前編 著者:魚川裕司 出典:Amazon だから仏教は面白い!前編 作者:魚川祐司 Evolving Amazon 概要: 仏教の「ヤバさ」、仏教の核心とは何か?そして、仏教の実践でいったい何が起こるのか? 遂に、ニー仏こと魚川祐司氏の仏教基…

楽天銀行IPO株急騰しました

下がるかもしれないので、初値売りはせずに保有を決めた楽天銀行株ですが急騰しました。今日は午前中に楽天証券ページを見る時間が無かったので半分忘れていたんですが、先ほど確認してびっくりしました。 楽天銀行IPO株 始値が1,856円で、現在地(2023年4月2…

『星間商事株式会社社史編纂室』三浦しをん、レビュー

タイトル:星間商事株式会社社史編纂室 著者:三浦しをん 出典:Amazon 星間商事株式会社社史編纂室 (ちくま文庫) 作者:三浦 しをん 筑摩書房 Amazon 概要: 川田幸代29歳は社史編纂室勤務。姿が見えない幽霊部長、遅刻常習犯の本間課長、ダイナマイトボディの…

『星の王子さま』サンテグジュペリ、レビュー

タイトル:星の王子さま 著者:サンテグジュペリ 出典:Amazon 概要: 葉祥明のハートフルな絵とスピリチュアルな新訳(浅岡夢二:訳)で生まれ変わった「星の王子さま」。不朽の名作に新たな魂が吹き込まれました。 出典:Amazon 星の王子さま 作者:サン=テグジュ…

『教養として学んでおきたい仏教』レビュー

タイトル: 『教養として学んでおきたい仏教』著者: 島田 裕巳 出典:Amazon 教養として学んでおきたい仏教 (マイナビ新書) 作者:島田 裕巳 マイナビ出版 Amazon 概要: 仏教について学ぶ。それが、この本の目的です。 「宗教、とくに仏教について学んでおく必…

楽天銀行IPO株の初値売りは保留します

昨日18日の夜に楽天銀行IPO株が当選したという知らせを受け、慌てて色々と楽天銀行株の評価を調べました。 toshitoshitoshichang.com 予想されているサイトが多く、2次情報3次情報で判断している私ですが、今回の楽天銀行IPO株のおおよその初値は1400円~150…

IPO株当選、楽天銀行株

吉報と言うのかなんというのか、とにかくタイトル通りIPO株が当選しました! 苦節2ヵ月、落選に次ぐ落選で心が折れかけていましたが初めてIPO株に当選することができました。 その奮闘記の一部をぜひご覧ください。 toshitoshitoshichang.com toshitoshitosh…

おすすめ本10選

読書レビュー記事が10冊に到達したところで、まとめ記事と言うものを書いてみたいと思います。「おすすめ本」とありますが、「自分が好きになれなかったが、探している人に届いてほしい」という観点のものもあります。 内容ももちろんですが、文体や書き方な…

IPO株に当選するには

明日、4月18日14時をもって楽天銀行の購入申し込み期間が終わります。それが終わればこの年度末年度始まりのIPO株上昇ラッシュで見受けられたIPO株のほとんどの抽選が終わります。 結果は、1つたりとも当選なしでした。 補欠当選は2回ありましたが、いずれも…

『図解 ブッダの教え 歴史がおもしろいシリーズ』レビュー

書籍レビュー記念すべき10冊目はブッダ関連2冊目のこちら。 出典:Amazon 歴史がおもしろいシリーズ!の1冊。仏教の祖であるブッダについて、誕生から入滅までと、その教えについて、わかりやすく解説しました。 出典:Amazon 図解 ブッダの教え 歴史がおも…

『鹿の王4』上橋菜穂子、レビュー

ドラマや映画になる小説を先に見るか、読んでから見るかに分かれると思います。 私はドラマはあまり見ませんが、映画を見てから原作を読むと言うこともたまにあります。 映画を見てから面白いと思って、原作を読むパターンですね。 ちょっと違いますが、私が…

『ヒポクラテスの憂鬱』中山七里、レビュー

最近、徐々に評価損益が高くなってきました。一時、総合的なマイナスを見せていた国内株が徐々に上がり始めている様子で、もうしばらく放置が続きそうといった状況です。 さて、本日も読書レビューしていきたいと思います。 今回は『ヒポクラテス』シリーズ…

『鹿の王3』上橋菜穂子、レビュー

年間100冊レビューを目指して読んでいた2021年の記事を公開しているところですが、今回で8冊目になります。4月で8冊目だとペースが遅いですが、ちくちく書いていきます。 出典:Amazon 攫われたユナを追い、火馬の民の族長・オーファンのもとに辿り着いたヴ…

『鹿の王2』上橋 菜穂子、レビュー

出典:Amazon 謎の病で全滅した岩塩鉱を訪れた若き天才医術師ホッサル。遺体の状況から、二百五十年前に自らの故国を滅ぼした伝説の疫病“黒狼熱(ミッツァル)”であることに気づく。征服民には致命的なのに、先住民であるアカファの民は罹らぬ、この謎の病は、…

テスラ社のニュース、テスラ株の行方が気になる

普段は何気なく読み飛ばす記事ですが、自分がその会社の株を保有していると気になります。特にテスラ関連のニュースは注目してしまいます。悪いニュースが流れると株価が下がることを心配する一方で、なぜか急騰に関しては急騰後のニュースしか見ません。「…

『ヒポクラテスの誓い』中山七里、レビュー

出典:Amazon 栂野真琴は浦和医大の研修医。単位不足のため、法医学教室に入ることになった。真琴を出迎えたのは法医学の権威・光崎藤次郎教授と「死体好き」な外国人准教授キャシー。傲岸不遜な光崎だが、解剖の腕と死因を突き止めることにかけては超一流。…

『JR上野駅公園口』柳美里、レビュー

週末は株の取引所がお休みのため、何も動きはありません。そのため、今日も読書レビューです。 5冊目は柳美里さんの『JR上野駅公園口』という作品です。 出典:Amazon JR上野駅公園口 (河出文庫) 作者:柳美里 河出書房新社 Amazon 一九三三年、私は「天皇…

楽天銀行IPO株申し込み

4月に入って、徐々に国内株がマイナスになり、米国株や中国株でマイナスを埋めているという状態が続いています。そのため、なかなか売買に手を出せずに放置する日が続いています。 IPO株当選への道と題して続けているところですが、未だ一つも当選しません。…

『ヒポクラテスの悔恨』中山七里、レビュー

出典:Amazon これから一人だけ誰かを殺す。自然死にしか見えないかたちで――。斯界の権威・光崎に宛てた犯行予告。悪意に潜む因縁とは!?斯界の権威・浦和医大法医学教室の光崎藤次郎教授がテレビ番組に出演した。日本の司法解剖の問題点を厳しく指摘し、「世…

『ブッダが教える愉快な生き方』

msnニュースを見ていると、「年内に1ドル=120円まで下落する」という記事が出ていました。これが現実になるのであれば、今保有している中国元はしばらく放置しておいた方が良さそうですね。 さて、それくらいしか投資関連の話題が無いので、今回も読書レビュ…

『人間観察 極めたら悩み消えた』

読書レビュー2冊目は、自己啓発本に類する『人間観察 極めたら悩み消えた』(くらはし まやこ著)という本です。 人間観察 極めたら悩み消えた 作者:くらはし まやこ すばる舎 Amazon 1冊目の小説はこちら。 toshitoshitoshichang.com 基本的に私は小説しか…

『神去なあなあ夜話 神去なあなあシリーズ』三浦しをん、レビュー

ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中読書の会 株式の売買が頻繁に行う必要がなくなってきたので、隙間時間に小説レビューをしていきます。 記念すべき1冊目は三浦しをんさんの『神去なあなあ夜話 神去なあなあシリーズ』です。いきな…

テスラ株について

テスラ株がまた上がり、また下がっていますね。 私は、以下のように買って売ってを経て実現損益をいただきました。 ちょっと様子を見るために10株だけ保有していますが、日々上下していてどのように手を出していいか迷っているところです。 今回は、追加で買…

投資超初心者、3ヵ月目のサマリー

投資超初心者としてやってきた3ヵ月目のサマリーをしたいと思います。 toshitoshitoshichang.com toshitoshitoshichang.com 数字は2023年4月3日のものです。 銘柄 保有数量 時価評価額 評価損益 エノモト 100 178,200円 +7,735 円 三菱UFJフィナンシャルG 30…

エキサイトホールディングス、ジェノバのIPO株申し込み

4月3日になり、朝のルーティーンとしていつものように色々な証券会社にログインしてIPO株のページを見ていきます。 toshitoshitoshichang.com toshitoshitoshichang.com 本日、ブックビルディングが開始したIPO株は二つ ・エキサイトホールディングス ・ジェ…

IPO株に全然当選しない

4月に入りました。 IPO株の公開ラッシュがあった3月末ですが、タイトル通り全く当選しませんでした。 toshitoshitoshichang.com 2つ補欠当選しましたが、どちらも繰り上げ当選ならず、結局他の証券口座にお金を移動させただけの中途半端な状態になっています…