タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルアドセンス、投資系でも審査が通る

せっかく自分の投資に関する歩みを公開していくのでついでに何かメリットがあれば良いなと思い、ブログに広告を貼るだけで収入が得られるグーグルアドセンスというものに挑戦していました。 「グーグルアドセンス」で検索すると、「審査が通らない」と言うサ…

IPO株補欠当選、繰り上げならず

あれやこれやとIPO株について準備を進め、5つの証券会社に口座を開いて準備万端で3月のIPOラッシュを迎えました。 結果は、評価が低く当たりやすいと言われている住信SBIネット銀行とトランザクション・M・ネットというIPO株2種類のみ。 toshitoshitoshichan…

三菱UFJフィナンシャルGを買う

IPO株購入資金として保有していた株を売却したということもありますが、この1週間は評価損益が落ち込んでいます。一時期は+20万円くらいだったのが、最近は+10万以下。 要因は米国株が軒並み下がったことと、。 200株持っていたので国内株の三菱UFJフィナン…

住信SBIネット銀行のIPO株購入に向けて

最近、IPO株の購入資金として国内株で含み益となっている株を売却することがあり、全体の評価損益が以前に比べると下がりました。 早めに売っておけば良かったという考えの次は、もうプラスに転じるまで放置するしかないので最近は保有株の動きがありません…

トランザクション・メディア・ネットワークス補欠当選

やっと中国元が円高になりはじめ、FXがプラスに転じるようになりました。これで一つの不安要素が減りました。 その代わり、ドルも円高になってきて米国株の含み益も減っています。一長一短ですね。 さて、今日はトランザクション・メディア・ネットワークス…

住信SBIネット銀行IPO株補欠当選

先日、補欠当選に喜んでいた私ですが、5つの証券会社でIPO株申し込みをしていたところ、全ての証券会社で住信SBIネット銀行IPO株が補欠当選していました。 これはつまり、申込数も少なくかつ売られる株も多いということでしょう。ますます利益が出るとは思え…

IPO株に補欠当選しました

IPO株に挑戦している2023年3月ですが、ついに補欠当選のメールを受け取りました。まずは落選以外のメールを受け取る嬉しさを感じています。 toshitoshitoshichang.com さて、補欠当選した株は住信SBIネット銀行です。 IPO株に精通されている方が見たら「ああ…

FXに手を出し、含み益に戻る

少し旅行に出ていて、その間にFXや株式についてのニュースを見る時間が持てませんでした。自宅に戻ってからニュースサイトを見ていると知らない間に円高が進んでおり、慌ててFX用のアプリを開くとなんとプラスに転じていました。 中国元で売り注文している私…

投資初心者、アメリカの銀行経営破綻の影響は

先週の終わりごろに投資関連のニュースサイトでアメリカの銀行が経営破綻したというものを見ました。そして連鎖的に他の銀行も閉鎖してしまい、米国株に対する不信感が増す、というような内容でした。 そのため、先週末は円高となりました。 売り注文でFXを…

急騰した株を売りました

ここ数日、円安が進んで(しまい)、FXのアプリを開くことを躊躇しています。 「あの時、売り注文じゃなくて買い注文しておけば」とかばかり考えてしまいます。 証拠金が割れて、自動ロスカットになってしまう前に円高に戻ってほしいと願いながら、しばらく忘…

投資初心者、IPO株に挑戦する-準備編

最近は、円安が進みこれ以上株をいじる必要もなくなってきました。 そこで、かねてよりやってみたかった「IPO株」に挑戦します。 まずは準備編と言うことでIPO株のおさらいと手に入れるために行った準備を整理します。 「IPO株」とは…新規に上場される株のこ…

2か月目のサマリー

投資超初心者としてやってきた2ヵ月目のサマリーをしたいと思います。 toshitoshitoshichang.com toshitoshitoshichang.com 数字は2023年2月28日のものです。 銘柄 保有数量 時価評価額 評価損益 エノモト 100 185,100 円 +14,635 円 エンプラス 100 406,000…