タイトル買いしてレビューするブログ

某私立大学文系博士課程在籍の本好き。投資ブログとして始めたまま、レビューブログになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 クリックいただけると励みになります!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスラ株の売り逃げ

円安が進み、FXが含み損になっています。 1CNY=19.26JPYの時に売り注文したものが、 1CNY=19.58JPYになっています。(2023年2月27日) 現在、含み損はー42,138円 なかなか、大きいマイナスです。 が、あくまで「含み」ということでこのまま放置します。 さて、…

FXとマーフィーの法則

FXを始めて1週間ほどが経ちました。 ご存じの通り、世間では円安が進んでいます。 私は中国元を売り注文していますので、円安が進むとマイナスになります。 2023年2月21日現在、評価損益はー42,297円 チャートを見ると、私が購入した時に既に上がり始めてい…

テスラ株を売る

いわゆるデイトレーダ―ではないので、そんなに頻繁に売り買いすることはありませんが、ちょっと最近の円安傾向とテスラの上がり続ける感じから何か行動したいと思った超初心者です。 私がテスラを買ったのはこの時。 sappy.hatenablog.com 記事を書いたのは2…

FXも手を出しておく、投資超初心者

昨夜、2月14日の夜にアメリカのCPI発表があり、これは投資家にとって重要なポイントだと散々あおられていました。しかし、私にとっては良く分かりませんでした。 CPIとは、「米消費者物価指数」とのこと。この指数が高くなればアメリカの物価が上がったとい…

投資超初心者、ビットコインを買ってみる

積立NISAも始めることができ、一通り株も購入して、債券も買って、大満足の私です。 2023年2月14日現在、+40万円の含み益になっています。 さて、今日は色々なものに挑戦していきたいということで、ビットコインに手を出してみます。ビットコインと聞くとも…

過去NISA口座を開設した金融機関が思い出せなかった投資超初心者、ついにNISA口座開設できました

税務署から、「あなたは既にNISA口座を持っているため、新規でNISA口座を開くことができません」と言う通知とともにNISA口座開設不可の連絡を受けたのが年初でした。しかし、NISA口座を開いた記憶などありませんでした。もしかしたら、親が知らない間に私の…

楽ラップをやってみました

テスラが上がり続けているので、評価損益は+44万円を超えました。 少しでも下がり始めたら売却しようかなと考えています。 さて、今日は「楽ラップ」というものに投資してみました。 楽天証券の楽ラップ紹介ページから引用すると、 「楽ラップでは、ロボアド…

投資超初心者、1ヵ月のサマリー

今回は、やっと現状に追いついたということで現在の保有株などを赤裸々に公開し、投資超初心者としてやってきた1ヵ月のサマリーをしたいと思います。 toshitoshitoshichang.com toshitoshitoshichang.com 数字は2023年2月9日のものです。 銘柄 保有数量 時価…

投資超初心者、ものすごく下がっている株を買ってみる

テスラとエンプラスの上昇を受け、含み益が40万円を超えました。うきうきしてしまいますが、「含み」だからまだ自分の利益になっていないんですよね。 本当にどうしたら良いのか、分かりません。 さて、今日はチャートを見ることに挑戦してみます。 チャート…

飛行機を売って、船を買う

前回、債券と中国株を買ってみました。それほど大きな動きがあるものでもないので、しばらく放置しておきます。 それはそうと、テスラが上がり続けているようで怖いです。見て見ぬふりしていた方が良いんでしょうか。分かりませんが、テスラだけで含み益30万…

債券と中国株を購入してみる

2023年2月6日現在、テスラが急騰して大きな含み益になっています。 これをどう扱ったら良いんでしょうか。 分からないものは置いておいて、今日は別のものに手を出します。国内株と米国株を一通り抑えた超初心者の私は、とにかく全てに手を出さないと気が済…

配当金目当てで米国株を買ってみる

テスラが2023年2月3日あたりでまた上がり始めました。 状況の整理に追いついておらず、嬉しいものの、このあとどう処理したらいいか分からず焦っています。この機を逃して気づいたら購入時よりも株価が下がっているなんてことになったら後悔しますし、今売っ…

投資超初心者、ついにテスラに手を出す

先日、身近な米国株ということでNOKIAを購入してみまいした。次に身近な米国株は何だろうと考えていると、手元にあったiPhoneが目に入りました。 そういえば、アップルも身近な企業だと思い立って、アップルの株を買ってみようと楽天証券で探してみました。 …

投資超初心者、米国株デビュー。

前回、エンプラス株が急騰し、含み益は大きくなりました。 しかし、なかなか売却する判断力がなく、ずるずると保有している状態です。 根拠がないなら大きく利益が出ている間に売ってしまってもいい気がしますが、売った額で別の銘柄を買うことになると思う…

エンプラス急騰。そして超初心者、投資信託をしてみる。

前回の記事で国内株式の売買履歴は現在に追いつくことができました。 現在の情報ですが、起きて国内株式の評価損益が大きなプラスになっていて驚きました。どうやら、前回の記事で買ったエンプラスが急騰したようです。 楽天証券では各株式の詳細情報まで見…